momo-banner-img2.gif

2010年02月14日

バレンタイン Day


         今日は、Happy  Valentine  Day  ♪

   s-CIMG8104.jpg

           papaさんの釣果
     知り合いの女の子から頂いた、高価なチョコ(手前)
     私から、私が食べたいな…と思ったチョコをあげて(安価!)
     ちょっと前に次女から送ってきたチョコは、既に食べちゃいました。

     この年になって!?
        家族以外に貰えるなんて、嬉しい限りですっっっ!!!

     s-CIMG8105.jpg

            この鼻は誰????
                  「わ・た・ち・・・・ももです ♪」



    最近は雨が多くて、外にお散歩に行く機会が少なくなっちゃって・・・
    2ワンも、ストレスたまり気味 (><)

           2ワンのバトルも勃発 

    s-CIMG8099.jpg

          100均のロープを取り合い

    s-CIMG8100.jpg

         2ワンとも、ムキになって・・・

    s-CIMG8101.jpg

           「絶対負けへんよ!!!!!」
                         by あんず


    s-CIMG8102.jpg

         この後も、延々とバトルは続き・・・

         決着もつかぬまま・・・

         いつの間にか、安らかな眠りにつきました・・・


    s-CIMG8096.jpg

                「ん・・・何か?」
                       by あんず

       

     


ニックネーム もも太郎 at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

もずのはやにえ

        「もずのはやにえ」って御存知ですか?

    s-CIMG8086.jpg

  冬の季節に、よく串刺しになっている、カエルやトカゲの事をいうそうです…


  この前、我が家の前にある駐車場の木々を伐採に来られた方から、初めて
  聞きました。

  私は初めて聞く言葉だったので千葉の方言かと思ったら…
  なんの、なんの、ちゃんとした学術用語?いや慣用句で、漢字もちゃんとあります。

  「百舌の速贄」 と書くそうで
  百舌(もず)という鳥が、餌になるカエルやトカゲを枝に突き刺して
  食べた残骸だったり、そのまま忘れてしまったり…
  その残った残骸を 「速贄(はやにえ)」 と言うんだそうです。
  その残骸をほかの動物への供え物(生け贄)と考えたことから
  「速贄(はやにえ)」と言うようになったんだそうな・・・

  百舌(もず)がそのまま置き去りにしてしまう事から
  「忘れ去られやすい物事」の事をいう慣用句になったそうです。

   いい年をした、私もひとつ賢くなったぞ〜〜〜♪  v(^^)v
  
  

   昨日は小春日和でポカポカ、でも今日からまた寒くなってきた。 

       でも季節は確実に春に近づいて・・・
       我が家のラッパ水仙が今見頃です。

   s-CIMG8072.jpg

            もも とラッパ水仙

            あんちゃんは????

   s-CIMG8073.jpg

           オォォォオ〜〜〜〜 いた、いた・・・
      いっつも走り回っている、あんちゃんです〜〜〜(><)



     s-CIMG8063.jpg

     「う〜〜〜ん、やっぱりカバンの中は落ち着くわぁ〜〜〜」
                          by もも

 
        
  
  


ニックネーム もも太郎 at 23:30| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする